だいじだいじ

子育てや趣味について書いています。

株の超初心者が「世界一わかりやすい!株価チャート実践帳」を読んだ感想、レビュー

こんにちは、なんもくんです。

 

突然ですが、株、持ってますか?

 

株って、興味はあるんですがなかなか手を出しづらいですよね。

私は、株主優待券目当てで株を買ったことがありますが、それだけです。

チャート?日経平均株価?PER?ってナニソレ状態。

 

そんな私が、

「株で、あわよくば儲けてみたい!」

と思って手に取った本が、

「世界一わかりやすい!株価チャート実践帳」

でした。

 

この本は本当に分かりやすかったのか?

感想をまとめてみたいと思います。

 

目次

 

著者の渋谷高雄さんについて

この本を書かれたのは、渋谷高雄 ( しぶや たかお ) さん。

1970年生まれ、東京工芸大学卒業。

サラリーマン経験後、300万円を元手に専業デイトレーダーとして生活をする。

その後、ご友人の不動産コンサルティング会社で仕事と株取引を両立、現在は専業トレーダーとして活躍中。

 

億り人(おくりびと)だそうなので、信頼できそうですね。

 

本のざっくり概要

この本は、題名にもある通り株価のチャートについての本です。

 

はじめに、株で儲けるコツ。

著者自身の失敗体験をもとに、株で儲けるうえで必要な二つのスキルを解説されています。

その二つのスキルとは、「株価動向を予測するスキル」と「リスク管理と心理コントロールのスキル」。

 

確かに、どちらも重要そう。

私は、つい株価の上がり下がりで一喜一憂してしまうのですが、まだまだってことですね。

 

そして、チャートを見るうえで必要な5つのキーワード。

それぞれのキーワードに沿って、チャートにどのように影響があるか解説しています。

 

お恥ずかしながら、初めて聞くワードばっかりでした。

「なるほどなー」と思いながら読み進めました。

 

そして、かなりのページ数を割いてチャートパターン別練習問題が掲載されています。

 

やっぱり、実践形式で練習しないと、知識は身に付かないですよね。

いろんなチャートパターンを練習できます。

 

読んだ感想

知らないワードがたくさん出てくるので、初心者の私は読むのに時間がかかりましたよ!

株初心者が入門書として使う本ではなさそうです。

 

でも、株のチャートについてはかなり知識が増えました。練習問題を通すことで、実践的な技術を学べると思います。

なので、株の基本的なことを勉強してから、トレードを始める前にこの本を読むと良さそうです。

 

練習問題のようにキレイなチャートばかりではないはずなので、要注意。

 

この本は、デイトレードではなくスイングトレード~中期のトレード向きの本です。

副業で株をやりたい!って人も良いかもしれません。

 

いよいよ、私も株のトレードを始めてみます。

この本を参考にして、いくつか自分のなかでルールを決めておいた方が良さそうです。

 

 

世界一わかりやすい!株価チャート実践帳

世界一わかりやすい!株価チャート実践帳