だいじだいじ

子育てや趣味について書いています。

今月読んだ本  令和5年1月

こんにちは!なんもくんです。 1月は過ぎ去るの早いですね。昨日まで年末の大掃除をしていた気がする。 さて、実は私は読書家です。自称。 でも、何の本を読んだかしょっちゅう忘れて、 新しい本買った!あれ?この本読んだことある…? ってことがよくありま…

子どもが、図書館で借りた本を破いちゃった!弁償しました

どうもです。なんもくんです。 我が家の子どもは、絵本が大好き!でも、絵本って買うと高いですよね。 というわけで、図書館に絵本をよく借りに行っています。 図書館で読んでみて、気に入った絵本は後で購入する、なんてことをしています。 子どもには、「…

どこでNISA口座を開いたか忘れてしまった!?税務署に確認しました

こんにちは!なんもくんですよ。 ここ最近、わたしの投資熱が高まってきているのです。 株は以前からちょこちょこやっていたのですが、積立投資にも興味が出てきておりまして。 せっかく積立投資をするなら、税金のかからないつみたてNISAをやるか!と申込み…

2歳の息子が熱性けいれん!?夜中に救急車で運ばれた話

こんにちは!なんもくんです。 すっかり寒くなりましたね。毎年、冬になると寒い寒いとさわいでおります。 さて、みなさんは、「ひきつけ」を経験したことがありますか? 乳幼児はひきつけを起こしやすいそうですね。私も、育児書なんかを見て、こんなことも…

息子が一歳児検診でひっかかり、頭部MRIを撮ってきました

こんにちは!なんもくんですー。 息子の成長は早いもので、もう一歳ですよ。 もう赤ちゃんじゃないんですよ。すごくないですか? さてさて、タイトルにも書きましたが、息子が発達の遅れで一歳児検診にひっかかりました。 確かに、なかなか歩かないし、成長…

PS5が我が家に届いたよ!やっぱりデカイ

どうも!なんもくんです。 PS5発売されましたね。 私はゲオの抽選予約に運よく当選し、発売日にゲットすることができました。嬉しい!! 詳しい数字はわかりませんが、かなりの倍率だったようですね。 PS4の時は、余裕で買えた気がするんですが。。。 目次 P…

ゲオでPS5の予約抽選が当たった!!

こんにちは!なんもくんですー。 すっかり寒くなってきて、冬の気配を感じますね。 さてさて、11月に入り、PS5の発売日が迫って参りました。みなさんは、予約とれましたか? 私は、なんとゲオの予約抽選に当選したんです!! ここ数年分の運を全部使ってしま…

妊娠超初期症状とは?実際に経験した症状。

こんにちは。なんもくんですー。 なんとなんと!第二子を妊娠しました。嬉しい!! まぁ、まだ心拍も確認できてないので、ドキドキしながら過ごしておりますが。 赤ちゃんを望んでいる時って、毎月生理予定日前になると「妊娠したかな?」って、期待と不安で…

「ラストオブアス パート2」をプレイした感想

こんにちは。なんもくんです。 PS4で話題の「ラストオブアス パート2」! このソフトは、ノーティードッグ開発、ソニー・インタラクティブエンタテインメントから2020年6月19日に発売されました。 話題になってから少し時間が経ちましたが、クリアしたので、…

ヤマダ電機の株主優待券が届きましたよ

こんにちはー!なんもくんです。 梅雨に入って、毎日じめじめしててイヤですね。 洗濯物が乾かないよー! さて、6月終わりごろに、ヤマダ電機の株主優待券が届いたので、ご紹介します。 目次 株主優待の内容 株主優待をもらう条件 まとめ 株主優待の内容 ヤ…

dカードゴールド特典のクーポンが届きましたよ

こんにちは!なんもくんです。 世間では、キャッシュレス決済がもてはやされているようですね。 かくいう私も、ほとんど現金は使わず、dカードゴールドで支払いを済ませています。 生活のほとんど全てでdカードゴールドを使っているお陰で、使った金額に応じ…

生後9ヶ月、離乳食を一日三回食べるようになりました。あげるタイミングは?

こんにちは!なんもくんです。 夏生まれの息子も、あれよあれよという間にもう生後9ヶ月ですよ。 月日の流れは、えげつないほど早い。 年を重ねると、体感的にどんどん月日がたつのが早くなるって言いますもんね。 さてさて、生後九ヶ月からは、離乳食を一…

株の超初心者が「世界一わかりやすい!株価チャート実践帳」を読んだ感想、レビュー

こんにちは、なんもくんです。 突然ですが、株、持ってますか? 株って、興味はあるんですがなかなか手を出しづらいですよね。 私は、株主優待券目当てで株を買ったことがありますが、それだけです。 チャート?日経平均株価?PER?ってナニソレ状態。 そん…

映画「英国王のスピーチ」を観たあらすじと感想!この映画って、実話なのか?

こんにちは!なんもくんです。 夜、急になんか映画みたくなるとき、ありますよね。 そんな夜に、Amazonプライムビデオでなんかないかなーと探して見つけたのが、「英国王のスピーチ」です。 この映画は、第83回アカデミー賞の作品賞、監督賞、主演男優賞、脚…

生後八ヶ月、一週間の離乳食メニュー

こんにちは!なんもくんです。 2019年に念願の第一子が生まれて、はや八ヶ月が経ちました。 手足がすらっと(むちっと?)伸びてきて、赤ちゃんらしさがなくなってきましたね。 子どもの成長って、あっという間。 嬉しいけど、ちょっとさびしい。 さて、我が子…

絵本の感想 「がたんごとんがたんごとん」安西水丸

こんにちは!なんもくんです。 息子が生後三ヶ月のころから、絵本の読み聞かせを毎日しています。 赤ちゃんって、本当に絵本が大好き! グズグズの時も、お気に入りの絵本があればすぐにご機嫌になります。 今回は、0歳にもおすすめの絵本「がたんごとんが…

生後0ヵ月、新生児の赤ちゃんの育児体験談。この時期にやっておけば良かったこと。

こんにちは! 2019年の夏に待望の第一子を出産し、はや8ヶ月が経ちました。 息子の成長が早くて、毎日が驚きの連続です。 昨日までできなかったことが、今日はできてたりするんですよね。 あっという間に過ぎ去っていく子育ての日々の中で、生まれてすぐの…

絵本の感想「だるまさんが」かがくいひろし

どうもです!なんもくんです。 息子が生後三ヶ月の頃から絵本の読み聞かせを始め、毎日の習慣にしています。 そのおかげか、息子は絵本大好きっ子になりました。 今回ご紹介する絵本は、かがくいひろしさん作の「だるまさんが」。 目次 「だるまさんが」につ…

生後七ヶ月の一週間の離乳食メニュー

こんにちは! 息子の離乳食が始まってもうすぐ二ヶ月になります。 料理が苦手な私ですが、調べながらなんとか離乳食を手作りしています。 それにしても、離乳食って大変ですね…。 まとめて作って冷凍するようにしていますが、それでも面倒くさい。 きっちり…

生後七ヶ月の息子が大笑いした遊び

どうもどうも!なんもくんです。 2019年の夏に生まれた息子もすくすくと大きくなり、もうすぐ生後八ヶ月になります。 子育てをしてると、月日が過ぎるのがあっという間ですよね。 さて、今回は赤ちゃんの笑いについて。 日々の育児は大変ですが、赤ちゃんの…

四ヶ月検診で首すわりせず要チェックだったのが、生後五ヶ月前に首すわり完了しました!

こんにちは!なんもくんです。 以前、こんな記事を書きました。 「4ヶ月検診行ってきました。首がすわってなくて経過要観察でした。」 https://nanmokun.hatenablog.com/entry/2019/12/16/141205 この記事を書いている現在は生後七ヶ月なので、大分しっかり…

絵本の感想「いいおかお」松谷みよ子 あかちゃんの本

こんにちは!なんもくんです。 息子が生後三ヶ月の頃から、絵本の読み聞かせをしています。 現在は生後七ヶ月。機嫌が悪くても、絵本を読むとにこにこしてくれるので、夕方のぐずりタイムも絵本で乗りきっています。 目次 今回読んだのは、松谷みよ子さんの…

絵本の感想 松谷みよ子 あかちゃんの本「あなたはだあれ」

こんにちは!なんもくんです。 赤ちゃん向けの絵本の感想を書いています。 赤ちゃんって、本当に絵本が大好き! ぐずぐずしてても、絵本を読むとにこにこ笑顔になってくれます。 今回ご紹介する絵本は、松谷みよ子さんのあかちゃんの本シリーズから、「あな…

PAPABUBBLE ( パパブブレ ) のキャンディーを通販で買ったら、新食感で美味しかった。

こんにちは。なんもくんです。 突然ですが、PAPABUBBLEってご存じですか? 私は、以前某テレビで紹介されていて、初めて知りました。 今回は、PAPABUBBLEのキャンディーのお話です。 目次 PAPABUBBLEとはどんなお店? 今回買ったのは、ホワイトデーセット オ…

生後五ヶ月、初めての離乳食。スタートから一ヶ月のメニューを紹介。

こんにちはー。なんもくんです。 2019年の夏に男の子を出産し、絶賛子育て中です。 さてさて、息子が五ヶ月を過ぎた頃から、離乳食を始めました。 わからないことだらけでしたが、試行錯誤しながらなんとか順調に?進められて、一ヶ月がたちました。 離乳食…

絵本の感想 松谷みよ子 あかちゃんの本 「もうねんね」

こんにちは!なんもくんです。 私が読書家なので、息子にも本を好きになってほしくて、生後三ヶ月の頃から毎日絵本の読み聞かせをしています。 今回読んだ絵本は、こちら。 松谷みよ子あかちゃんの本「もうねんね」 著者の松谷みよ子さんについて 松谷みよ子…

絵本の感想 松谷みよ子 あかちゃんの本「いない いない ばあ」

こんにちはー。なんもくんです。 子ども向けの絵本を、初めて読んだ息子の反応と合わせて紹介しています。 今回紹介するのは、松谷みよ子 あかちゃんの本の「いない いない ばあ」です。 目次 「いない いない ばあ」とは? 著者の松谷みよ子さんについて 絵…

生後三ヶ月でフイッシャープライスのベビージムを買ったら、思ったよりも良かった。

こんにちは、なんもくんです。 赤ちゃんが生まれると何かと物入りで、お金がかかりますよね。 ミルクやおむつなどの必須アイテムは買わなければなりませんが、おもちゃは買おうかどうか迷うものです。 その中でも、私はベビージムを買うかどうか非常に悩みま…

生後六ヶ月、一日のタイムスケジュール。授乳、お昼寝、お散歩の時間は?。

こんにちは!なんもくんです。 2019年の夏に初めて出産をし、毎日バタバタ子育てしてます。 手探りで進んできた子育ても半年が過ぎ、なんだか少し落ち着いてきたような、そうでもないような。 離乳食も始まり、一日のスケジュールが大体決まってきたので、紹…

絵本の感想 まついのりこ「ばいばい」

こんにちは!なんもくんです。 赤ちゃんの読み聞かせに良さそうな絵本を紹介しています。 今回息子に読んであげたのは、まついのりこさん作「ばいばい」です。 目次 絵本の内容 絵本を読んだ息子の反応は? 絵本の内容 この絵本は、偕成社出版の「まついのり…