だいじだいじ

子育てや趣味について書いています。

生後六ヶ月、一日のタイムスケジュール。授乳、お昼寝、お散歩の時間は?。

こんにちは!なんもくんです。

 

2019年の夏に初めて出産をし、毎日バタバタ子育てしてます。

手探りで進んできた子育ても半年が過ぎ、なんだか少し落ち着いてきたような、そうでもないような。

 

離乳食も始まり、一日のスケジュールが大体決まってきたので、紹介したいと思います。

 

生後六ヶ月、一日のスケジュール

7:30 起床

   母乳

9:00 お昼寝

10:00 離乳食 & 母乳 & ミルク

10:30 お散歩

11:30 お昼寝

13:00 母乳 & ミルク

13:30 お昼寝

16:00 母乳 & ミルク

16:30 お昼寝

19:00 お風呂

19:30 母乳 & ミルク

20:00 就寝

 

ざっくり30分ごとに書いてみました。多少のずれはありますが、大体毎日こんな感じです。

 

夜の授乳があるときもありますが、最近はまとまって寝てくれるようになりました。

親孝行な息子だわ。

たまに、夜泣きしますけどね。本格的に夜泣きが始まったら恐ろしいです。

 

授乳について

授乳は、生まれたときから母乳とミルクの混合栄養でやってます。

試行錯誤しながらですが、大体のリズムがつかめてきました。

 

ミルクは一日4回と決めていますが、母乳は回数が増えるときもあります。

 

離乳食について

離乳食は、生後五ヶ月の終わりごろから始めました。

はじめて食べる食材は嫌がることが多いですが、おかゆはもりもり食べてくれます。

いつ離乳食の回数を増やすか悩み中。

 

離乳食をあげる時間は、午前中の、ちょっとお腹が空いてて機嫌が良いとき。きっちり時間を決めずにあげています。

 

機嫌が悪いと全く食べてくれないので。

でもそろそろ時間を決めていきたいところ。

 

お昼寝について

お昼寝は、寝たいときに寝かせています。寝ぐずりがひどいです。

でも、大体一日4回、30分ずつ寝てるかな。

 

もっとまとまって寝てほしいんですが、30分くらいできっちり起きちゃうんですよね。

恐ろしい子

 

お散歩について

お散歩は、一時間~二時間くらいでしょうか。

天気の良い日は、かかさずにお散歩してます。

 

お散歩する場所は、公園が多いです。

そろそろ児童館デビューもしたいんですが、今コロナウイルスがニュースになってるので怖くて行けず。

もうちょっと暖かくなってきたら、行動範囲を広げようかなーと思ってます。

 

ちなみに、お散歩にはベビーカーで行ってます。

私が使っているのは、これです。

 

ピジョン ランフィ Runfee RA9 シェリグレー 1か月~ (1年保証)
 

ちょっとお値段張りますが、使い心地は良いので参考までにどうぞ。

 

ママの家事はどうしているか

育児になれてきましたが、家事はほぼしてません!

必要最低限の家事を決めて、余力があればプラスアルファ、みたいな感じにしてます。

 

うちの必要最低限の家事は、

洗濯

お風呂掃除

ご飯支度

以上。

 

息子がお昼寝してる時に家事をできれば良いのですが、小さな物音で起きてしまうので、難しい!

諦めて一緒に寝てしまうこともしばしば。

私の姿見えなくなると泣いちゃうし。

 

子育ては体力大事ですもんね!休めるとき休まないと。