だいじだいじ

子育てや趣味について書いています。

生後三ヶ月でフイッシャープライスのベビージムを買ったら、思ったよりも良かった。

こんにちは、なんもくんです。

 

赤ちゃんが生まれると何かと物入りで、お金がかかりますよね。

ミルクやおむつなどの必須アイテムは買わなければなりませんが、おもちゃは買おうかどうか迷うものです。

 

その中でも、私はベビージムを買うかどうか非常に悩みました。

そこそこ高いし、場所とるし、使える時期が短そうだし。

 

でも、買ってみたら赤ちゃんにも好評だったので、迷っている人はぜひベビージム購入を検討してほしいです。

 

目次

 

ベビージムとは?

ベビージムは、プレイジムと言うこともあるようですね。

マットの上にアーチ状の枠がついていて、枠にマスコットなどがぶらさがったおもちゃです。

フィッシャープライス レインフォレスト指遊びミュージカルジム CHP85

中には、マットが付いておらず、枠とぶら下げるおもちゃだけのタイプもあります。

ディズニー ベビープー&フレンズ やわらかメロディジム

どちらも赤ちゃんのねんね期から使えて、ぶら下がったおもちゃが赤ちゃんの五感を刺激し、楽しませてくれます。

 

フィッシャープライスのベビージム

生後三ヶ月の頃、息子が物を目で追い、あやすと笑うようになってきたので、赤ちゃんがねんねしてても使えるおもちゃを探していました。

そんな時にぴったりだったのが、ベビージムでした。

私が購入したのは、こちら。

フィッシャープライス レインフォレスト指遊びミュージカルジム CHP85


ベビージムはたくさん種類があるのですが、コンパクトで、値段がそこそこ安い!ってことでフィッシャープライスのベビージムを選びました。

アンパンマンとかのキャラクターものもかわいいんですがね、ちょっとね。値段がね…。

 

フィッシャープライスのベビージムの良い点

このベビージムの良いところをまとめてみました。

 

コンパクトで、片手で折り畳める

このベビージムの良いところは、何といってもコンパクトなこと!

我が家は狭いので、大きいベビージムだとリビングに置けない。

しかも、片手で持ち上げると二つに折り畳めるので、簡単にしまえます。


f:id:nanmokun:20200309232023j:image

 

軽くて持ち運びに便利

コンパクトなことと被りますが、このベビージムは軽い!

アーチ部分は取り外せるので、持ち運びに便利です。

実家へ帰省するときも持っていきましたよ。

 

付属のおもちゃが使える!

ぶら下がっているおもちゃが5つに、アーチの横に付けられるメロディが流れるおもちゃが一つ。

どれもカラフルで、ゆいぐるみや歯がため、音の鳴るラトルなど、とっても楽しそう。

アーチのてっぺんの鳥以外は、もちろん取り外して使えます。


f:id:nanmokun:20200309232049j:image

くっついてる部分は輪っかになっていて、ひもに通してあります。


f:id:nanmokun:20200309232113j:image

おもちゃは、取り外してベビーカーやバウンサーにもつけることができます。

もちろん単体で遊んでもOK。

このおもちゃの中でも、ぜひ注目してほしいのがライオンのおもちゃ。

 


f:id:nanmokun:20200309232136j:image

お腹の部分を回すと陽気なメロディーが流れるのですが、これがかなり良い!!

このメロディーを聞くと、泣いている赤ちゃんが泣き止むんです。

息子のギャン泣きにも効果抜群でしたし、友人の赤ちゃんもこれで泣き止みました。

 

このライオンのおもちゃだけでも、元がとれそうです。

 

マットを取り外して洗える

下に敷いているマットは、取り外して洗濯ができます。

私は、ネットに入れて洗濯機でじゃぶじゃぶ洗っていますよ。

赤ちゃんのものはよだれや吐き戻しですぐに汚れてしまうので、マットが洗えるのは嬉しいですね。

 

値段がそこそこ安い

ベビージムの値段はピンきりですが、マットが付いたベビージムの中では安い方だと思います。

私は、セールの時に2500円で購入できました。

 

フィッシャープライスのベビージムのダメな点

フィッシャープライスのベビージムには非常に満足しているのですが、強いてあげるなら二つ、気になるところがあります。

 

鳥のおもちゃの角度がおかしい

アーチのてっぺんに付いている鳥のおもちゃ。

お腹部分に、丸い鏡がついています。

赤ちゃんは鏡が大好きなので、おもちゃ自体は悪くないのですが。

 

付いている角度がおかしい?

 


f:id:nanmokun:20200309232216j:image

赤ちゃんをマットにねんねさせてしまうと、鳥の鏡は見えません。

設計ミスなのかな、と思ってます。

 

赤ちゃんが寝返りをうつと、ベビージムが倒れる

このベビージムは簡単に畳めるのですが、それ故に赤ちゃんがぶつかっても簡単に倒れてしまいます。

軽くてぶつかっても痛くないような素材でできているので、怪我とかはないかもしれないですが、赤ちゃんが活発に動くようになったら使えないかも。

 

まとめ やっぱり、買って良かった

フィッシャープライスのベビージムを生後三ヶ月の頃に購入しましたが、生後六ヶ月の現在もしっかり遊んでくれています。

赤ちゃんのねんね期ってどうやって遊ばせればいいか悩みますが、一人で遊んでくれるのでとっても助かりました。

 

はいはいするようになったらベビージムとしては卒業かなと思ってますが、おもちゃは取り外して長く遊べそうです。

おむつを変えるときに使うのもいいかも。

 

おすすめです。