だいじだいじ

子育てや趣味について書いています。

息子が一歳児検診でひっかかり、頭部MRIを撮ってきました

こんにちは!なんもくんですー。

 

息子の成長は早いもので、もう一歳ですよ。

もう赤ちゃんじゃないんですよ。すごくないですか?

 

さてさて、タイトルにも書きましたが、息子が発達の遅れで一歳児検診にひっかかりました。

確かに、なかなか歩かないし、成長がゆっくりな子だなー、と思ってたんだけどさ。

 

そんなわけで発達の検査を受けてきたので、そのときの様子をご報告します。

 

目次

 

頭囲が大きい&発達の遅れが指摘される

頭部MRI検査を受けたきっかけは、一歳児検診での身体測定です。

身長、体重、頭囲を測りますよね。

そのときに、体のわりに頭が大きいなー、と。

 

それに加えて、体の発達の遅れが指摘されました。

一歳になってもハイハイしないし、一人で立っちもできなかったんです。

 

頭部の詳しい検査をした方がいい、ということになりまして、大学病院へ紹介状をもらって検査しにいくことになりました。

 

大学病院で頭部MRI

さて、いよいよ検査だ!となるところですが、すぐ検査とはいかなかったんですよね。流れに沿って説明しましょう。

 

紹介状を持って大学病院へ

一歳児検診の時に書いてもらった紹介状を持って、隣の市の大学病院へ向かいました。

 

事前に予約してたんですが、診察までかなり待たされましたね。

 

身長、体重測定、問診を受けて、次回頭部のMRI検査の予約をしました。

乳幼児は検査中に動いちゃうのを防ぐために、睡眠薬を使用するのだそうです。

 

この睡眠薬がなかなかくせ者で、もらった説明書と承諾書の注意書が怖い。

 

  • 呼吸が停止する可能性がある
  • 2~3日睡眠薬の影響が残る可能性がある

 

副作用?こわっっっ!!

お医者さんは慣れてるから大丈夫かもしれないけど、けっこう不安になりますよね。

 

でも、早いうちに検査した方がいいのではということで、MRI検査やることにしましたよ。

 

いざ、頭部MRI

当日は、睡眠薬を効きやすくするためにちょっと寝不足ぎみに。

検査前半日は絶食になるそうで、朝食を早めにとりました。

飲み物は、検査の2時間前まで。

 

検査前の注意書で、「お車での来院は、検査後のお子さまの様子を見守るため、付き添いが二人必要」と書いてあったので、主人にもついてきてもらいました。

 

病院についたら受付を済ませ、体重を量ります。

看護師のお姉さんに連れられて、いよいよ睡眠薬

 

まずは、座薬から。

ちっちゃいカプセルみたいな座薬でしたが、痛くないのか全然大丈夫そう。

次は、飲み薬。

どろっとしてて、はちみつみたいな見た目。ほんのり甘い香りがします。

看護師さんがシリンダーで飲ませてくれましたが、これが大泣き!

ママが後ろからぎゅむっと押さえて、なんとか飲み干してくれました。えらいぞ。

 

「検査は一時間後です。それまでにねんねしなかったら、検査は延期になります。」

 

ふむふむ。

まぁ、来るときの車内でも眠そうにしてたし、すぐ寝るでしょう。

 

と思ったら、、、案外寝ないんですよねー。

やっぱり、初めての場所は刺激が強いみたい。時間ギリギリになっても寝てくれなかったので、お医者さんの判断で飲み薬を追加してもらいました。

そして、抱っこひもゆらゆらで、なんとかねんね。

無事に、MRI検査を受けれることになりました。

 

MRI検査

息子がすやすやと寝たところで、MRI室の中へ。

磁力がすごいので、金属類は身に付けられないそうです。MRIの機械はすごい音がするって聞いてたけど、思ったよりは静かな感じ。

息子をだっこして機械の中に横たえ、外の待合室で待機です。

 

検査時間は大体20~30分。

 

検査が終わって迎えにいったら、目がパッチリ!!

よく動かずに検査できたわね。

でも、睡眠薬の影響でぼやぼやしてる。

 

検査後

MRI検査後は、薬の影響が残っているのか、けっこう長い時間ふらふらしてました。

目が覚めたら飲食OKだったので、検査後30分くらい?の時に麦茶とスナックパンをあげました。

ちょっと不安もあったので、少しずつ。

 

検査後は、お医者さんに診察してもらって本日の通院終了。

 

息子よ、お疲れさまでした。

 

薬の影響はいつ抜けたか

息子に使った睡眠薬、けっこう抜けるまで時間がかかったんです。

検査当日は、お座りしてもずっとふらふらしてる感じ。

ごはんもあんまり食べず、ほぼ寝てましたね。

 

翌日になるとしっかり起きれましたが、まだちょっとふらふらしてる感じでした。

完全に薬の影響が抜けたなーと思ったのは、検査の翌々日。

けっこう長くかかりました。

 

頭部MRI検査を終えて

息子は、生まれてはじめてこんなにしっかりした検査をしました。

検査する前は不安でドキドキでしたが、お医者さんや看護師さんが優しく対応してくれたので、なんとか無事に終えることができました。

 

頭部MRI検査を受ける前は、

「こんなに小さい頃から、無理に検査を受けさせる必要があるのかな。。。」

と思っていましたが、何かあったときに早めにケアできるので、このタイミングで検査できて良かったです。

 

でも、もうやりたくないですね!