だいじだいじ

子育てや趣味について書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

我が子がカシャカシャを好きすぎるので、カシャカシャ布を手作りしてみました。

赤ちゃんって、ビニール袋のカシャカシャ音が好きだっていいますよね。 我が子も例に漏れず、ものすごく好きなんです。このカシャカシャが。 カシャカシャ音をたてるだけで泣き止みますし、そのまま寝てくれる時もあります。 今までは市販のカシャカシャ布(…

4ヶ月検診行ってきました。首がすわってなくて、経過要観察でした。

12月の寒い日に、4ヶ月児検診に行ってまいりました。 私が住んでいる市は、保健センターで集団で受けるタイプの検診でした。 持っていったもの まず、市からの案内で持ってくるように指示のあったものは、 事前に書いた問診票 母子手帳 バスタオル でした。 …

赤ちゃんのお風呂デビュー。ワンオペで首すわり前の赤ちゃんとお風呂に入る方法

新生児のころはベビーバスで沐浴していた赤ちゃんですが、一ヶ月検診後、お医者様の許可が出たのでお風呂デビューすることになりました。 しかし、ここで問題が。 ワンオペ育児の場合、どうやって一人で赤ちゃんとお風呂に入ればいいの? 我が家は、出張の多…

赤ちゃんの育児。あると便利なもの

初めての育児。 赤ちゃんをお迎えするときに必要なものって、たくさんありますよね。 衣類や寝具、哺乳瓶などを用意するのはもちろんですが、必須なもの以外で、あって良かった便利グッズを紹介したいと思います。 目次 トッポンチーノ スリーパー お世話グ…

生後三ヶ月、寝ぐずりとの戦い!私はこうやって対策してます。

赤ちゃんがぐずぐずするというのはよく聞きますが、我が息子はそこまで大泣きせず、あまり手がかからない子だと思っていました。 生後三ヶ月になるまでは。 生後三ヶ月、強烈な寝ぐずりが始まる 赤ちゃんが激変したのは、生後三ヶ月になったころからです。 …

帝王切開の体験談。痛いの?痛くないの?

第一子は、まさかの帝王切開に 2019年の夏。第一子となる長男を出産しました。 出産の痛みが怖かったので、無痛分娩で有名な産院で分娩予約していましたが、妊娠中盤から逆子が直らず、予定帝王切開でした。 まさか自分が帝王切開になるとは思ってもみません…

お問い合わせ

読み込んでいます…