だいじだいじ

子育てや趣味について書いています。

赤ちゃんの育児。あると便利なもの

初めての育児。

赤ちゃんをお迎えするときに必要なものって、たくさんありますよね。

衣類や寝具、哺乳瓶などを用意するのはもちろんですが、必須なもの以外で、あって良かった便利グッズを紹介したいと思います。

 

目次

 

トッポンチーノ

日本語だと、抱っこ布団っていうんですかね?

とっても便利です!

 

小さな薄い座布団みたいなもので、新生児から使えます。

 

赤ちゃんをトッポンチーノの上に寝かせれば、そのまま抱っこしてもよし、お昼寝に使ってもよし。

首が座ってない赤ちゃんでも、らくらく抱っこできます。

 

ママと自分の匂いが染み付いてるから、安心するみたいです。

 

背中スイッチ対策にも(多少?)よし!

 

買うとちょっとお値段お高めなので、妊娠中に手作りしました。

意外に簡単に作れます。

たまひよ 抱っこ布団 丸洗いできる!安心抱っこふとん(日本製) スター

 

スリーパー

スリーパーとは、赤ちゃんに着せるお布団みたいなもので、寝冷え防止になります。

見た目もかわいいですよね。

 

夏場はいらないかもですが、冬は必須です。

 

足をバタバタさせる生後二ヶ月ごろから大活躍しています。

 

 

 

お世話グッズいれ

赤ちゃんグッズをまるごと入れられるかごが便利です!

 

赤ちゃんを移動させるとき、セットで持ち運んでいます。

 

我が家では、お世話グッズいれに

おむつ

おしりふき

ベビー綿棒

体温計

ベビーローション

ワセリン

爪切り

ピンセット

おしゃぶり

ベビーオイル

ガーゼ

紙おむつ処理袋

清浄綿

絵本

を入れてますよ。

このセットで大体なんでもいけます。

 

おしりふきウォーマー

寒くなってくると、おむつ替えのときのおしりふきが冷たくって、赤ちゃんが

「ひぃっ」

ってなります。

 

なんだか可哀想だし、夜中のおむつ替えもパッチリ目が覚めてしまうしで、おしりふきウォーマーを使ってみました。

 

感想は、あったかい…。

 

買って良かったです。

 

 

 

小さめのおむつ用ゴミ箱

赤ちゃんが小さいうちはこまめにおむつを替えるので、ゴミ箱も赤ちゃんの近くに置けるものを選びました。

 

一日ですぐにゴミ箱が一杯になりますが、近くにあるのですぐにおむつを捨てれます。

 

ものぐさなもので…。

 

 

ベビーモニター

赤ちゃんのお昼寝中に家事をしたい!でも見てないと不安。

 

そんなときは、ぜひベビーモニターを。

 

値段はピンきりですが、安いものでも十分使えています。

私が購入したのは、スマホのアプリで映像や音を見れるタイプのものです。

 

お風呂にもスマホを持っていって、赤ちゃんを見ながらゆっくりつかっていますよ。

Lefun ネットワークカメラ1080P 200万画素 ベビーモニター IP監視防犯カメラ 高解像度 無線ワイヤレス屋内カメラ 【wifi 強化 遠隔スマホ操作 動体検知 警報通知 双方向音声 暗視機能 録画可能 技適認証済み ホワイト

 

まとめ

赤ちゃんのグッズってたくさんあって、あれもこれも欲しくなっちゃう。

買ってもあんまり使ってないなーってものもありますが、今回紹介したものはオススメできます。

 

育児は大変なので、グッズを買ってらくになるのであれば、どんどん活用していきたいですね。