だいじだいじ

子育てや趣味について書いています。

生後9ヶ月、離乳食を一日三回食べるようになりました。あげるタイミングは?

こんにちは!なんもくんです。

 

夏生まれの息子も、あれよあれよという間にもう生後9ヶ月ですよ。

月日の流れは、えげつないほど早い。

年を重ねると、体感的にどんどん月日がたつのが早くなるって言いますもんね。

 

さてさて、生後九ヶ月からは、離乳食を一日三回食べるようになりました。

一日三回にすると、いつあげるべきか迷いますよね。

私は、けっこう悩みました。

 

目次

 

3回食に慣れるまでは、今までと同じ一日のタイムスケジュールに

赤ちゃんと一緒にご飯を食べたい!と思っていたのですが、それだと今までのミルクのタイミングとずれてしまっていたんです。

 

なので、「三回食に慣れるまでは」と決めて、13時のミルクの時間を、離乳食プラス母乳とミルクに変えました。

 

7:00 起床 

   母乳、ミルク

10:00 離乳食一回目、母乳

13:00 離乳食二回目(⬅️新しく追加)、母乳、ミルク

16:00 離乳食三回目、母乳

19:30 母乳、ミルク

20:00 就寝

 

ちなみに、私は生まれてからずっと母乳とミルクの混合栄養で息子を育ててます。

 

新しく追加した離乳食二回目は、ちゃんと食べてくれるか不安だったので量をちょっぴり少な目にしました。

 

三回食に慣れたら、大人と一緒に食事を

離乳食を一日三回にして二週間ほど経ってから、離乳食の時間を大人の食事時間と一緒にしました。

 

7:00 起床 

8:00 離乳食一回目、母乳

12:00 離乳食二回目、母乳

15:00 母乳、ミルク

18:00 離乳食三回目

19:30 母乳、ミルク

20:00 就寝

 

一日のタイムスケジュールはこんな感じです。

朝早く起きてしまって離乳食一回目まで時間が空いてしまうときは、起きてすぐに母乳をあげています。

 

私が読んだ育児本では、「みんなで食卓を囲むことで、食べる意欲を引き出す」らしいので、準備がけっこう大変ですが、三食一緒に食べるようにしています。

 

重ねて言いますが、大変ですけどね!!

 

離乳食を頑張ったので、ぜひ見てほしいです

生後九ヶ月になると、調味料がちょっぴり使えるようになります。

すごーく薄味ですけどね。

 

でも、今までの素材だけのものから、やっと料理っぽくなってきたなと思いました。

 

というわけで、とある一日の離乳食メニューを紹介させてください。

 

離乳食一回目


f:id:nanmokun:20200703193422j:image

  • ミルクパンがゆ
  • スクランブルエッグ
  • 野菜スープ

スクランブルエッグを食べれるようになって、「やっとここまできたか!」と思いました。

食べれるものが増えたなーと実感したメニューです。

どろっとしたのは野菜スープです。

ひどい見た目だ。

 

離乳食二回目
f:id:nanmokun:20200703193449j:image

  • うどん
  • ニンジンスティック

ニンジンスティックは、にんじんをだしと少量の醤油と砂糖で柔らかく煮てあります。

手掴み食べ用です。

 

が、自分からはなかなか食べてくれません。

 

離乳食三回目

f:id:nanmokun:20200703193514j:image

  • 五倍がゆ
  • みそ汁
  • 肉じゃが
  • バナナヨーグルト

けっこう気合い入れて作ったつもりなんだけどな。

肉じゃがはお口に合わなかったみたい。

 

慣れてもらうしかないかなー。

 

まとめ

三回食に進めるときに、いきなり一日のタイムスケジュールを変えずに「慣らし期間」を設けたことで、スムーズに三回食にすることができました。

 

我が家では、しばらくこんな感じでやっていく予定です。

 

大人の料理から取り分けれるようになったので、離乳食メニューには悩まなくなりました。

 

次は、卒乳のタイミングでタイムスケジュールが変わってくるかな?