だいじだいじ

子育てや趣味について書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生後0ヵ月、新生児の赤ちゃんの育児体験談。この時期にやっておけば良かったこと。

こんにちは! 2019年の夏に待望の第一子を出産し、はや8ヶ月が経ちました。 息子の成長が早くて、毎日が驚きの連続です。 昨日までできなかったことが、今日はできてたりするんですよね。 あっという間に過ぎ去っていく子育ての日々の中で、生まれてすぐの…

絵本の感想「だるまさんが」かがくいひろし

どうもです!なんもくんです。 息子が生後三ヶ月の頃から絵本の読み聞かせを始め、毎日の習慣にしています。 そのおかげか、息子は絵本大好きっ子になりました。 今回ご紹介する絵本は、かがくいひろしさん作の「だるまさんが」。 目次 「だるまさんが」につ…

生後七ヶ月の一週間の離乳食メニュー

こんにちは! 息子の離乳食が始まってもうすぐ二ヶ月になります。 料理が苦手な私ですが、調べながらなんとか離乳食を手作りしています。 それにしても、離乳食って大変ですね…。 まとめて作って冷凍するようにしていますが、それでも面倒くさい。 きっちり…

生後七ヶ月の息子が大笑いした遊び

どうもどうも!なんもくんです。 2019年の夏に生まれた息子もすくすくと大きくなり、もうすぐ生後八ヶ月になります。 子育てをしてると、月日が過ぎるのがあっという間ですよね。 さて、今回は赤ちゃんの笑いについて。 日々の育児は大変ですが、赤ちゃんの…

四ヶ月検診で首すわりせず要チェックだったのが、生後五ヶ月前に首すわり完了しました!

こんにちは!なんもくんです。 以前、こんな記事を書きました。 「4ヶ月検診行ってきました。首がすわってなくて経過要観察でした。」 https://nanmokun.hatenablog.com/entry/2019/12/16/141205 この記事を書いている現在は生後七ヶ月なので、大分しっかり…