だいじだいじ

子育てや趣味について書いています。

絵本の感想「だるまさんが」かがくいひろし

どうもです!なんもくんです。

 

息子が生後三ヶ月の頃から絵本の読み聞かせを始め、毎日の習慣にしています。

そのおかげか、息子は絵本大好きっ子になりました。

 

今回ご紹介する絵本は、かがくいひろしさん作の「だるまさんが」。

だるまさんが

 

目次

 

 

「だるまさんが」について

「だるまさんが」は、かがくいひろしさん作、ブロンズ新社発行の絵本です。

「かがくいひろしファーストブック」シリーズの中の一冊で、同シリーズには「だるまさんの」と「だるまさんと」があります。

 

著者のかがくいひろしさんについて

かがくいひろしさんは、1955年 東京の生まれです。東京学芸大学卒。

美術の教師をしながら、人形劇や造形作品を製作されていました。

2005年「おもちのきもち」で絵本作家デビュー。この作品は、第27回講談社絵本新人賞を受賞しました。

代表作に、「もくもくやかん」「だるまさんが」「おしくらまんじゅう」などがあります。

2009年、54歳で急逝されました。

 

絵本の内容

だるまさんは、「ころんだ」だけじゃないんです。

 

「だ る ま さ ん が」

だるまさんが、掛け声とともに左右に体を揺らします。

ページをめくると、

「どてっ」と転んだり、

「ぷしゅーっ」とつぶれたり、

「ぷっ」とおならをしたりと、だるまさんがいろんな表情を見せてくれます。

 

まん丸でかわいいフォルム、真っ赤っかな体に、小さな手足、きょとんとしたおめめ。

だるまのことをしらない赤ちゃんでも、きっとだるまさんを好きになるはず。

 

親子そろって、思わず笑顔になる一冊です。

 

絵本を読んだ息子の反応

息子が生後五ヶ月のときに、初めて「だるまさんが」を読みました。

 

初めての絵本は笑ってくれないことが多いのですが、この絵本は最初からにっこにこ!

「だ る ま さ ん が」

に合わせて体を左右に揺らし、ページをめくってだるまさんの動きに大笑い。

 

息子が大好きな絵本のひとつになりました。

 

「だるまさんが」を買った感想

この絵本は、とにかくだるまさんがかわいい!

丸くてやわらかそうな体に、コミカルでチャーミングなお顔。

 

そんなだるまさんが絵本のなかで動いていると、どんどん楽しくなってきて、読んでいる私も笑ってしまいます。

 

初めてこの絵本を知ったのは、保育園で働いていたときでした。

先輩がこの絵本を読んでいたのですが、子どもたちが夢中になって「だるまさんが」を聞いていたんです。

0歳の子はにこにこしながら。

1、2歳の子は体を揺らし、だるまさんの動きのまねっこ。

 

絵本ひとつで、こんなに自然とスキンシップができるようになるんだなーと、感動しました。

 

だるまさんの動きを真似しながら、リズミカルに読んでみてください。

普段絵本を読みなれていない旦那でも、「だるまさんが」を読むと息子はにこにこになりますよ。

お子さんとのスキンシップにおすすめな絵本です。

 

だるまさんが

だるまさんが