だいじだいじ

子育てや趣味について書いています。

絵本の感想 松谷みよ子 あかちゃんの本 「もうねんね」

こんにちは!なんもくんです。

 

私が読書家なので、息子にも本を好きになってほしくて、生後三ヶ月の頃から毎日絵本の読み聞かせをしています。

 

今回読んだ絵本は、こちら。

もうねんね (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

松谷みよ子あかちゃんの本「もうねんね」

 

著者の松谷みよ子さんについて

松谷みよ子さんは、1926年 東京生まれ。

17才の時に、「とかげのぼうや」という童話を初めて執筆されています。

著作には「いないいないばあ」をはじめとした「あかちゃんの本」シリーズ、「ちいさいモモちゃん」、「オバケちゃん」シリーズなどがあります。

子ども向けの本以外にも、エッセイや詩集、小説など幅広い分野で活躍されました。

 

絵本の内容

この絵本は、「ねんね」のための絵本です。

いぬやねこ、めんどり、そしてモモちゃんが出てきて、順番にねんねしていきます。

ねむたいよう

おやすみなさい

ニャーン

「もうねんね」より引用

「くう くう ねんね」「とろ とろ ねんね」などのやさしいリズムが、読んでいる方も思わず眠たくなってきます。

 

挿し絵は、同著者の「いない いない ばあ」と同じ瀬川康男さんです。

「いない いない ばあ」では目を見開いた絵が特徴的でしたが、この「もうねんね」では目を閉じたやさしい寝顔がかわいらしい。

 

赤ちゃんの寝る前の絵本にぴったりです。

 

絵本を読んだ息子の反応

この絵本は、息子が寝る前の時間に読んでいます。

我が家では寝かしつけは旦那にお願いしているのですが、旦那がこの絵本を読むとすーっと寝てくれるそうです。

言葉のリズムと絵が、とってもやさしい。

 

私も息子のお昼寝前に読むことがありますが、読んでるうちに私も眠たくなってきます。

 

ぜひ、毎日寝る前の時間に読んであげてほしい一冊です。

 

もうねんね (松谷みよ子 あかちゃんの本)

もうねんね (松谷みよ子 あかちゃんの本)