だいじだいじ

子育てや趣味について書いています。

絵本の感想 「がたんごとんがたんごとん」安西水丸

こんにちは!なんもくんです。

 

息子が生後三ヶ月のころから、絵本の読み聞かせを毎日しています。

赤ちゃんって、本当に絵本が大好き!

 

グズグズの時も、お気に入りの絵本があればすぐにご機嫌になります。

 

今回は、0歳にもおすすめの絵本「がたんごとんがたんごとん」を紹介します。

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

 

目次

 

絵本について

「がたんごとんがたんごとん」は、安西水丸さん作、福音館書店出版の絵本です。

 

著者の安西水丸さんについて

安西水丸 ( あんざい みずまる ) さんは、1942年、東京都生まれ。日本大学芸術学部美術学科卒業。

大学卒業後、電通、ADアソシエイツ、平凡社を経てフリーのイラストレーターに。

漫画、小説、エッセイなど幅広い分野で活躍されました。

代表作に「青インクの東京地図」「メランコリー・ララバイ」「アマリリス」などがあります。

 

2014年3月に逝去されました。

 

絵本の内容

がたんごとんがたんごとん

 

のせてくださーい

 

「がたんごとんがたんごとん」本文より引用。

緑色の地面の上を、黒い汽車?が「がたんごとんがたんごとん」とやってきます。

黒い汽車は、なんだか真剣なお顔をしています。

そこへ、哺乳瓶が「のせてくださーい」と、汽車に乗ってきます。

 

マグカップやスプーン、りんご、バナナ、果てはにゃんことネズミまで乗ってきます。

 

そして、最後はみんなで「しゅうてん」へ。

「しゅうてん」には何があるのか、ぜひ読んで確かめてみてください。

 

「がたんごとん」のリズムと繰り返しが楽しい絵本です。

 

絵本を読んだ息子の反応

息子が「がたんごとんがたんごとん」を初めて読んだのは、生後五ヶ月ごろでした。

絵本の読み聞かせにも慣れてきて、にこにこ笑ってくれるようになってきたころです。

 

この絵本は、背景は真っ白で、地面の緑色と汽車の黒が目を引きます。

初めて読み聞かせをしたとき、息子は食い入るように汽車を見てました。

 

「がたんごとんがたんごとん」

と言うと、嬉しそうに笑ってくれます。

汽車が好きなのかも。

 

絵本の読み聞かせに慣れていないパパが読んでも、にこにこと笑ってました。

 

「がたんごとんがたんごとん」を気に入ってくれたようです。

 

絵本を買った感想

「がたんごとんがたんごとん」の絵本って、すごく有名ですよね。

私が子どもの時からあったのかな?

 

絵本自体はシンプルな絵柄なんですけど、汽車や哺乳瓶、にゃんこの表情がとってもかわいい。

この絵本を読んでると、なんだかほっこりします。

 

「がたんごとんがたんごとん」の言い回しを変えれば、何度でも楽しめますよ。

 

初めての絵本にもおすすめです。

 

 

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

  • 作者:安西 水丸
  • 発売日: 1987/06/30
  • メディア: ハードカバー