だいじだいじ

子育てや趣味について書いています。

絵本の感想 まついのりこ「ばいばい」

こんにちは!なんもくんです。

 

赤ちゃんの読み聞かせに良さそうな絵本を紹介しています。

 

今回息子に読んであげたのは、まついのりこさん作「ばいばい」です。

ばいばい (まついのりこ あかちゃんのほん)

 

目次

 

絵本の内容

この絵本は、偕成社出版の「まついのりこあかちゃんのほん」シリーズの絵本です。

同じシリーズに、以前紹介した「じゃあじゃあびりびり」もあります。

こちらは、初めての絵本におすすめ。

 

赤ちゃん向けの絵本なので、サイズは小さめ、角が丸くなっていて、引っ張っても破れないようにしっかりした作りになっています。

赤ちゃんに持たせても安心です。

 

中に書いてある文字は、

「こんにちは」

「ばいばい」

のみです。

ページを開くと、右ページに動物がいて、左ページに文字が書いてあります。

 

ひよこやうさぎ、ぞうといった動物が「こんにちは」と順番に出てきて、「ばいばい」と手を振っていなくなります。

最後には、出てきた動物が勢揃いして「ばいばーい」でおしまい。

 

赤ちゃんの大好きな繰り返しですね。

シンプルだけど、はっきりとした絵が赤ちゃんの目を引きそうだし、あいさつを覚えるのにもいいかも。

 

絵本を読んだ息子の反応は?

この絵本は、息子が生後六ヶ月の時に初めて読みました。

同じシリーズの「じゃあじゃあびりびり」が大好きなので、手に取ってみたんです。

 

「ばいばい」を読んだ息子の反応は、

いまひとつ

 

赤ちゃん好きそうなんだけどなー。

絵柄がちょっと古い感じはありますが、動物がかわいいです。

背景の色は不思議なきみどりいろ。

 

じーっと見てはくれるけど、あんまり楽しくないみたい。

好きな絵本だとにこにこしてるので、好みじゃなかったのかな?

 

息子には響かなかったようですが、赤ちゃん向けで読みやすい絵本だと思います。