だいじだいじ

子育てや趣味について書いています。

絵本の感想 新井洋行「みず ちゃぽん」

こんにちは!なんもくんです。

 

わが子には、生後三ヶ月のころから絵本の読み聞かせをしています。

赤ちゃんって、絵本大好きですよね。

 

今回読んだのは、この絵本です。

 

「みず ちゃぽん」

みず ちゃぽん (かんじてあそぼう)

「みず ちゃぽん」は、新井洋行さん作、童心社出版の絵本です。

表紙が気に入って手に取りました。

 

表紙には、顔のついた水玉がところ狭しと描かれていて、それぞれ違った表情を見せています。

笑った顔、怒った顔、キャーって顔。

シンプルだけどかわいい。

 

内容は、水がぽたぽた落ちてきたり、ざぁーっと降ってきたり、じょぼぼぼーっと流れてきたりと、水の動きをかわいい顔のついたイラストと擬音で表現しています。

 

水色と白と黒しか色がなく、とってもシンプルで見やすい。

 

水がどんどん溜まってきて、最後の見開きページでは、水の中で心地良さそうにしている顔が浮かんでいます。

 

初めて読んだときの反応

わが子に初めてこの絵本を読んだのは、生後六ヶ月のときでした。

 

イラストもかわいいし、「ぽたぽた」とか擬音が大好きなので、きっと喜ぶに違いない、と思ってました。

 

結果は

 

怖がる

 

「ぽた」や「ぴちゃっ」はまだ良いのですが、水が勢いよく「ざざざぁーっ」と降ってくるところが怖いようです。

大泣きしてしまいました。

 

何度も読むうちに、慣れたのか泣くことはなくなりましたが、やっぱり不機嫌になる。

笑顔で楽しそうに読んであげても、ダメみたいです。

 

残念だけど、わが子には合わなかったようです。

 

ただ、水の顔がとってもかわいくて私は気に入っているので、もう少しわが子が大きくなったら再チャレンジしたいと思います!

 

みず ちゃぽん (かんじてあそぼう)

みず ちゃぽん (かんじてあそぼう)

  • 作者:新井 洋行
  • 発売日: 2011/06/14
  • メディア: 単行本