だいじだいじ

子育てや趣味について書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本の感想 五味太郎「ぽぽぽぽぽ」

こんにちは!なんもくんです。 わが子には、生後三ヶ月の頃から絵本の読み聞かせをしています。 今回読んだ絵本は、五味太郎さんの「ぽぽぽぽぽ」です。 絵本の内容 本の裏表紙に書いてある解説には、こうあります。 おかあさんきかんしゃが こどもきゃくし…

初めての絵本にぴったり!「じゃあじゃあびりびり」

2019年夏に第一子を出産し、現在子育て真っ最中です。 赤ちゃんの言葉の発達に絵本が良いというのはよく聞きますが、どの絵本を読んであげたらいいか迷いますよね。 今回は、初めての絵本におすすめの一冊をご紹介します。 いつから絵本を読んであげたか 我…

母乳とミルクの混合栄養で育ててたら、ミルクを嫌がるようになりました。

こんにちは。なんもくんです。 2019年の夏に第一子を出産し、子育て真っ最中です。 もともと、母乳かミルクかこだわりはなかったのですが、母乳の量が足りなかったので、母乳にミルクを足す混合栄養で赤ちゃんを育てています。 新生児のころはミルクをたくさ…

初めての出産。私が里帰り出産を選ばなかった理由。

2019年の8月、第一子となる長男を出産しました。 出産する時って、里帰りするイメージがありますよね。 私も里帰りするかしないかとても悩みましたが、結局里帰り出産しませんでした。 目次 里帰り出産しないメリット、デメリット 里帰り出産しないメリット …

ヤマダ電機の株主優待券が届きました!

こんにちは。なんもくんです。 昨年から株を始めた初心者です。 ヤマダ電機の株主優待券が届いたので、ご報告します! 株主優待券の内容 ヤマダ電機は、100株保有で株主優待券がもらえます。 その内容は、買い物優待券です。 私は、ヤマダ電機の株を100株所…