だいじだいじ

子育てや趣味について書いています。

母乳とミルクの混合栄養で育ててたら、ミルクを嫌がるようになりました。

こんにちは。なんもくんです。

2019年の夏に第一子を出産し、子育て真っ最中です。

 

もともと、母乳かミルクかこだわりはなかったのですが、母乳の量が足りなかったので、母乳にミルクを足す混合栄養で赤ちゃんを育てています。

 

新生児のころはミルクをたくさん飲んでくれて、すくすく成長してました。

が、生後二ヶ月ごろから、ミルクを飲むのをいやがり始めたんです。

 

目次

 

本当に母乳が足りないのか?

ミルクを嫌がるようになって最初に考えたのは、

「母乳の出る量が増えたので、ミルクを飲まなくても大丈夫になったのではないか?」

でした。

 

確かに、以前はほとんど出てなかったのが、手で絞るとピューっと出るようになったし、おっぱいも張るようになってきてました。

 

母乳って、どれくらい出たかわからないから、不安になりますよね。

 

なので、母乳の量を調べるために、タニタのベビースケールを購入して量ることにしたんです。

ちょっと痛い出費でしたが、これで安心できるなら安い買い物です!

 

ベビースケールでの量り方は、授乳の前に赤ちゃんの体重を量る。

授乳する。

また体重を量って、体重の差で母乳量を出す。

 

以上です。

 

実際に一日量ってみた結果は、次の通りでした。

 

2:00 母乳135ml

5:10 母乳52ml

8:10 母乳32ml、ミルク100ml

11:30 母乳51ml、ミルク60ml

13:40 母乳32ml

15:40 ミルク140ml

18:10 母乳46ml

19:40 母乳26ml、ミルク120ml

 

一日の合計は、

母乳374ml、ミルク420ml

でした。

 

母乳全然足りてないじゃん!!!

 

ちなみに、今回の数字は生後71日、体重5830gの時のものです。

 

ベビースケールのおかげで全然母乳が足りていないことがわかったので、何とかミルクを飲ませようと奮闘することになりました。

 

ミルクを嫌がる原因

なぜ急にミルクを嫌がるようになったのか?

 

調べてみると、混合栄養ではよくあることだそうで、母乳とミルクの違いがわかるようになってきたことが原因らしいです。

 

成長のしるし、、なんですね。

 

育児書見るといろいろ書いてあるんですが、育児って子供によって個人差が大きいから、参考にならないこともちょいちょいありますよね。

 

ミルクを嫌がる原因は人それぞれなので、考えられる原因をリストアップしてみました。

 

  • ミルクの温度
  • ミルクの味
  • 哺乳瓶の乳首
  • 授乳の時の姿勢

 

いろいろやってみた

まずやってみたのは、

ミルクの温度を変える

赤ちゃんによっても好みがあるそうで、あったかいのが好きな子もいれば、ぬるめが好きな子もいるそう。

うちの子も温度が気に入らないのかな?と思って、ミルクをぬるめからちょっと熱めまで試してみました。

結果は…

 

ミルクの温度ではない!

 

温度を変えても、ミルクイヤイヤは変わりませんでした。

 

ミルクの種類を変える

もしかしたら、ミルクの味が嫌なのかな~ってことで、いろんな会社のミルクにチャレンジしてみました。

出産前にいただいた、試供品のミルクが役に立ちました。

結果は…

 

ミルクの味は関係ない!

 

どのミルクもイヤイヤでした。

 

哺乳瓶の乳首を変えてみる

次に目をつけたのは、哺乳瓶の乳首です。

やっぱり、吸い口が違うから嫌がるのかなって。

母乳を手で搾乳して哺乳瓶で与えてみたのですが、やっぱり拒否!

これで、ミルク自体に原因があるわけじゃないことがわかりました。

今までにピジョンの母乳実感乳首を使ってましたが、サイズを変えてみたり、メーカーを変えたりしてみました。

結果は、

 

哺乳瓶の乳首は関係ない!

 

でした。

 

いよいよ選択肢が減ってきましたね。

 

授乳の時の姿勢を変えてみる

授乳の時の姿勢が苦しくて飲みにくいのかな?と思っていろいろな姿勢をチャレンジしました。

左右変えてみたり、クッションを使ったり、はては立ったままあげてみたり…。

パパにもチャレンジしてもらいました。

結果は、

 

姿勢は関係ない!

 

でした。

 

結局、原因わからずで、どうしたのか?

ミルクを嫌がる原因はさっぱりわかりませんでしたが、結果的に母乳とミルクの混合栄養で順調に育ってくれています。

 

ミルクを嫌がらずに飲んでくれるようになったきっかけは、ミルクをあげるタイミングを変えたことだと思っています。

 

今までは、母乳をあげてから足りない分をミルクにしてたのですが、ミルクを先にあげるようにしたらすんなり飲んでくれました。

お腹がすいてればちゃんと飲んでくれる、っていうことなんでしょうか。

 

産院では母乳➡️ミルクでやりなさいと言われましたが、うちの子はミルク➡️母乳のやり方があっていたようです。

ミルクの量は悩むところですが、ベビースケールで母乳の量がわかれば、大体の目安を予想することができます。

 

まとめ

赤ちゃんがミルクを飲まなくなると、本当に焦りますよね。

私も、ちゃんとあげなきゃ!って焦ってイライラしてたこともありました。

私がイライラしてると、赤ちゃんの機嫌も悪かったような気がします。

 

育児に悩んだら、助産師さんやママ友など、いろいろな方に相談してみるのがいいかもしれません。

一人で悩んでると、キー!ってなっちゃいますもんね。

 

赤ちゃんは個性が強いので参考程度になるかもですが、愚痴を言うだけでイライラが解消します。

 

ちなみに、現在生後五ヶ月ですが、たまに母乳イヤイヤすることがあります。

赤ちゃんって、本当にややこしいですね。