だいじだいじ

子育てや趣味について書いています。

生後八ヶ月、一週間の離乳食メニュー

こんにちは!なんもくんです。

 

2019年に念願の第一子が生まれて、はや八ヶ月が経ちました。

手足がすらっと(むちっと?)伸びてきて、赤ちゃんらしさがなくなってきましたね。

 

子どもの成長って、あっという間。

嬉しいけど、ちょっとさびしい。

 

さて、我が子は生後五ヶ月の終わりごろに離乳食を始めて、まもなく三ヶ月になります。

 

料理は苦手なんですが、まだ頑張って手作りしてますよ!

 

目次

 

生後八ヶ月の一日のタイムスケジュール

まず、生後八ヶ月の頃の一日のタイムスケジュールをご紹介します。

今は、離乳食を一日二回、ミルクと母乳を混合であげています。

 

 

7:00 起床 

   母乳、ミルク

9:00 お昼寝

10:00 離乳食一回目、母乳

11:00 お散歩

12:00 お昼寝

13:00 母乳、ミルク

15:00 お昼寝

16:00 離乳食二回目、母乳

19:00 お風呂

19:30 母乳、ミルク

20:00 就寝

 

このタイムスケジュールは、生後七ヶ月の頃と一緒です。

お昼寝の時間はけっこうまちまちなんですが、前よりはまとまって寝てくれるようになってきました。

 

夜は起きることは少ないんですが、もし起きてしまったら、母乳か麦茶を飲ませています。

 

生後七ヶ月の頃との違い

生後八ヶ月になると、二回食にも慣れてきて、食べる量も増えてきました。

 

まだ調味料は使えませんが、鰹だし、昆布だし、野菜のだしなどを使って離乳食を作っています。

早く塩気を食べれるようになるといいですねー。

 

生後七ヶ月の頃と比べると、食材を大きめにカットするようになったかな。

とは言っても、まだ歯が生えてないので、お豆腐くらいの柔らかさを目安にしています。

 

離乳食メニュー

おかゆは、七倍がゆを使ってます。

一日目

一回目
  • さけがゆ
  • 野菜スープ
  • ももとりんごのジュレ


f:id:nanmokun:20200524000546j:image

ももとりんごのジュレは、ベビーフードです。

甘味があって、大人でも美味しい。

食べ過ぎちゃうので、デザートはちょっぴり。

 

二回目
  • 大根と玉子のおかゆ
  • たらとおくらと豆腐の和え物
  • バナナヨーグルト


f:id:nanmokun:20200525071108j:image

離乳食が一日二回になってうんちが固めなので、ヨーグルトを食べさせています。

もちろん、プレーンで。

 

とろとろネバネバした食べ物はよく食べてくれます。

 

二日目

一回目
  • レトルトのリゾット
  • 鮭と野菜のスープ
  • さつまいもペースト


f:id:nanmokun:20200525071609j:image

今回のメインは、ベビーフードのレトルトリゾット。

非常時用にベビーフードを備蓄してるのですが、ローリングストックとしてたまに食卓に出しています。

食べが良いです。

 

二回目


f:id:nanmokun:20200526061144j:image

なっとうがゆはぺろり。

納豆は好きみたいです。でも、私はちょっと苦手。

 

三日目

一回目
  • かつおと鳥挽き肉のうどん
  • 玉子スープ
  • 赤ちゃんせんべい


f:id:nanmokun:20200526061325j:image

赤ちゃんせんべいは、まだあげる必要はないんだろうなーとは思うのですが、手掴み食べ練習用でたまに用意しています。

ほのかな甘味があって、美味しいみたいです。

 

二回目
  • 玉子と小松菜のおかゆ
  • 鮭とトマトとなすの和え物
  • きなこヨーグルト


f:id:nanmokun:20200526061921j:image

息子は、きなこ大好き。

甘くないんだけどなー。

 

四日目

一回目
  • だしがゆ
  • たらと野菜のスープ
  • なっとう鳥挽き肉豆腐


f:id:nanmokun:20200526065913j:image

けっこう、おかゆは食べるけどスープは残しちゃうパターンが多いです。

食べてくれないとがっかりしちゃう。

 

二回目
  • トマトチーズパンがゆ
  • たらとカボチャとおくらの和え物
  • いちご

うっかり、写真を撮るの忘れてました。残念。

「トマトチーズパンがゆ」は、粉チーズをちょっぴりかけてます。

洋風なのか、和風なのかよくわからない献立です。

 

五日目

一回目
  • 鳥挽き肉がゆ
  • ほうれん草と玉子のスープ
  • さつまいもヨーグルト


f:id:nanmokun:20200526122018j:image

パサパサする鳥挽き肉は、おかゆの中にいれてごまかします。

さつまいもヨーグルトは、ほとんど食べませんでした。

カボチャヨーグルトは好きみたいなんですが、何が違うんでしょうね?

 

二回目
  • レトルト鮭のリゾット
  • 野菜スープ
  • カボチャヨーグルト


f:id:nanmokun:20200526122223j:image

一回目でヨーグルトを食べてくれなかったので、カボチャを混ぜてリベンジ!

しっかり食べてくれました。

離乳食作るのが面倒で、メインはベビーフードに。

 

六日目

一回目


f:id:nanmokun:20200527154100j:image

キウイフルーツは、酸味の少ないゴールドキウイです。

 

二回目
  • ミルクパンがゆ
  • 鳥挽き肉と野菜のスープ
  • バナナヨーグルト


f:id:nanmokun:20200528160656j:image

鳥挽き肉と野菜のスープは、鳥挽き肉がパサパサするので水とき片栗粉でとろみをつけてます。

それでも、やっぱりイヤみたいですけどね。

 

七日目

一回目
  • リゾット
  • 鮭とキャベツのスープ
  • たらといんげんのトマト煮


f:id:nanmokun:20200528160848j:image

リゾットは、おかゆの上にベビーフードのホワイトソースを乗せてます。

 

二回目
  • 鮭がゆ
  • 鳥挽き肉と野菜の和え物
  • きなこヨーグルト
  • 赤ちゃんせんべい

すみません、また写真撮るの忘れちゃいました。

赤ちゃんせんべいは、手掴み食べの練習用に地生後七ヶ月のころから食べさせています。

やっぱり好きみたいですね。

 

まとめ

改めて、作った離乳食を見ると、しみじみ「頑張ったなぁ」と思いました。

私にしては、ですけどね。

 

息子は、遊び食べが始まってしまい、なかなか離乳食を食べてくれなくなってきました。

なので、ご飯の時間は20分と決めて、食べきってなくても切り上げるようにしています。

 

あと、離乳食が飛んで床が汚れるので、床にレジャーシートを敷いています。

 

今は二回食ですが、来月からは三回食にチャレンジする予定。

恐ろしいなー。大丈夫かなー?

 

無理しない範囲で、ぼちぼち頑張りたいと思います。

ビーフードにも頼ろうかな。