だいじだいじ

子育てや趣味について書いています。

生後七ヶ月の一週間の離乳食メニュー

こんにちは!

 

息子の離乳食が始まってもうすぐ二ヶ月になります。

料理が苦手な私ですが、調べながらなんとか離乳食を手作りしています。

 

それにしても、離乳食って大変ですね…。

まとめて作って冷凍するようにしていますが、それでも面倒くさい。

きっちり手作りされている方を、本当に尊敬します。

 

ずぼらな私が作った離乳食メニューを、一週間分まとめてみました。

 

目次

 

生後七ヶ月の離乳食タイムスケジュール

離乳食メニューをのせる前に、まずは生後七ヶ月の一日のタイムスケジュールをご紹介します。

この頃は、離乳食は一日2回、夜もまとまって寝てくれるようになりました。

 

7:00 起床 

   母乳、ミルク

9:00 お昼寝

10:00 離乳食一回目、母乳

11:00 お散歩

12:00 お昼寝

13:00 母乳、ミルク

15:00 お昼寝

16:00 離乳食二回目、母乳

19:00 お風呂

19:30 母乳、ミルク

20:00 就寝

 

毎日、ざっくりこんな感じの生活をしてます。

息子は、生まれてからずっと母乳とミルクの混合栄養です。

 

コロナウイルスの影響であまりお出掛けできてないのが残念ですね。

晴れた日に、近所をお散歩するくらいです。

 

一週間の離乳食メニュー

それでは、生後七ヶ月の離乳食を、一週間分ご紹介します。

 

一日目

離乳食一回目

とりささみうどん

かぼちゃとほうれん草とキャベツの和え物

イチゴ

f:id:nanmokun:20200330130703j:image

うどんは柔らかくゆでて、鰹だし汁とささみを加えました。

かぼちゃとほうれん草とキャベツは、ゆでてみじん切りしただけ。

イチゴは裏ごししてます。

 

うどんが好きみたいで、無表情でパクパク完食!

 

離乳食二回目

しらすがゆ

玉ねぎとささみのトマトスープ

いちごヨーグルトf:id:nanmokun:20200330154521j:image

おかゆは、7倍がゆを軽くつぶしてます。

スープは、水とき片栗粉でとろみをつけて食べやすく。

 

こちらも、なんとか完食!

 

二日目

離乳食一回目

ニンジン入りミルクパンがゆ

とりひき肉と小松菜とじゃがいもの和え物

赤ちゃんせんべい
f:id:nanmokun:20200330154606j:image

和え物は、ただ材料を混ぜただけです。

とりひき肉はぼそぼそして食べにくかったようで、残してしまいました。

片栗粉でとろみをつけてあげれば良かったなあ。

 

赤ちゃんせんべいは、手掴み食べ用です。

味はほとんどしないけど、美味しいみたい。

 

離乳食二回目

納豆がゆ

にんじんと玉ねぎと「白身魚と緑黄色野菜」

バナナ
f:id:nanmokun:20200330154702j:image

粉末の「白身魚と緑黄色野菜」をにんじん、玉ねぎと混ぜました。

手作り応援 白身魚と緑黄色野菜 (2.3g×8包)×6個

これは、離乳食を始めた頃に購入し、余っていたものです。これだけだとなめらかすぎるので、食べごたえを出すためにいろんな野菜と混ぜて一品にしています。

 

あまり好きじゃないみたいですけど。

 

納豆はにおいが強いから嫌がるかなーと思ったんですが、好きみたいです。

 

三日目

離乳食一回目

しらすがゆ

大根と豆腐の和え物

かぼちゃのだし煮

f:id:nanmokun:20200410224053j:image

かぼちゃのだし煮は、ゆでたかぼちゃをペースト状にしてかつおだしでレンチンしました。

 

こちらは、すべて完食!

 

離乳食二回目

にんじんささみうどん

トマトと「白身魚と緑黄色野菜」f:id:nanmokun:20200410224120j:image

またしても、「白身魚と緑黄色野菜」を使ってしまいました。

うどんも、ベビーフードのゆでるだけのうどんを使用。

 

無事、完食!

 

四日目

離乳食一回目

玉子パンがゆ

とりひき肉とはくさいのトマトスープ

バナナ
f:id:nanmokun:20200410224152j:image

玉子パンがゆは、卵黄のみ使い、細かく刻んだパンと一緒にお湯で煮込みました。

 

息子はパンも好きです。炭水化物は全部好きなようです。

 

離乳食二回目

レトルトのリゾット

しらすとかぼちゃと大根の和え物
f:id:nanmokun:20200411075320j:image

今回のメインはレトルトのベビーフード。

 

災害時用にレトルトのベビーフードを買い置きしていて、一週間に1~2回、その中から食事に出しています。

離乳食作るのめんどくさいから、、っていうのもありますが。

 

レトルトのベビーフードは味がしっかりしてるためか、よく食べてくれます。

 

五日目

離乳食一回目

にんじん入りだしがゆ

納豆豆腐

オクラ
f:id:nanmokun:20200410224408j:image

オクラを食べるのは今回が初めてなので、単品で食べさせました。

ちょっとオクラは青臭くてイヤだったかな?

最後は、納豆豆腐と混ぜてなんとか完食。

 

離乳食二回目

かぼちゃミルクがゆ

大根と玉子のトマトスープ

イチゴ
f:id:nanmokun:20200411075347j:image

普段ミルクを飲み慣れているので、ミルクがゆは食べっぷりが良いです。

イチゴは大好き。

 

六日目

離乳食一回目

じゃがいも玉子がゆ

ほうれん草とトマトのスープ

かぼちゃヨーグルト
f:id:nanmokun:20200413174134j:image

じゃがいも玉子がゆは好きじゃなかったみたいです。

じゃがいもが、もそもそするからかしら。

 

離乳食二回目

ミルクパンがゆ

オクラとささみとキャベツの和え物

ヨーグルト

f:id:nanmokun:20200413174158j:image

オクラを和えると、とろみがついて食べやすくなるみたいですね。

ヨーグルトは「すっぱ!」って顔をしながらも毎回完食してくれます。

 

七日目

離乳食一回目

納豆がゆ

しらす大根

かぼちゃとさつまいものペースト
f:id:nanmokun:20200413174224j:image

今回は息子の好きなものばっかり!と思ったら、かぼちゃとさつまいものペーストを残してしまいました。

量が多かったのかな?

 

離乳食二回目

ささみとにんじんのおかゆ

コーンとほうれん草のミルクスープ

バナナヨーグルト
f:id:nanmokun:20200414085524j:image

コーンとほうれん草のミルクスープは、自分では「よくできたなー」と思ったのですが、好きじゃないみたいです。がっかり。

息子は、どうやらコーンがあまり好きではないみたい。

甘味があって美味しいと思うんですけどね?

 

スープ以外は、パクパク完食!

 

まとめ

離乳食、私なりに頑張って作っているつもりなんですが、どうなんでしょう。

今のところ、離乳食を完食する割合は五分五分です。

もっと食べてくれるとうれしいんですけど、調理がよくないのかしら。

 

まだこの時期は母乳やミルクからの栄養がメインなので、あまり気負わずにいろんな食材にチャレンジしていきたいと思っています。

 

ちなみに、離乳食を進めるときにはこちらの本を参考にしています。

 

離乳食の進め方やレシピが細かく載っているので、すごく参考になります。

手元にあると安心する一冊です。