だいじだいじ

子育てや趣味について書いています。

生後五ヶ月、初めての離乳食。スタートから一ヶ月のメニューを紹介。

こんにちはー。なんもくんです。

2019年の夏に男の子を出産し、絶賛子育て中です。

 

さてさて、息子が五ヶ月を過ぎた頃から、離乳食を始めました。

わからないことだらけでしたが、試行錯誤しながらなんとか順調に?進められて、一ヶ月がたちました。

 

離乳食スタートから一ヶ月までの食事メニューを、作り方と合わせてまとめていきたいと思います。

 

目次

 

離乳食の進め方

私は最初、離乳食ってドロドロしたものならなんでもオッケーかと思っていたのですが、初期には食べさせられないものがあるので、注意が必要なようです。

 

最初の一週間は10倍がゆから

初めての離乳食は、10倍がゆをなめらかにすりつぶしたものを、小さじ1から与えます。

赤ちゃんが慣れてきたら、少しずつ量を増やしていきます。

 

10倍がゆに慣れたら、野菜をプラス。野菜に慣れたら、たんぱく質をプラス。

10倍がゆをあげて一週間がたったら、野菜や果物をやわらかいペースト状にして、10倍がゆに1品足します。

野菜と果物に慣れてきたら、たんぱく質をペースト状にして加えます。

初めて食べる食材は、小さじ1からスタート。

食材は、単品で使います。

 

離乳食を始めて3週間がたったら、食材を混ぜても大丈夫

さらに慣れてきたら、食材を混ぜても大丈夫になります。

ただし、初めて食べる食材は単品で小さじ1から。

 

離乳食スタートから一ヶ月までのメニュー

それでは、私が実際に離乳食として作ったメニューをご紹介します!

 

1日目~7日目 10倍がゆ

最初の一週間は、10倍がゆのみです。


f:id:nanmokun:20200317221707j:image

1~5日目 10倍がゆ 小さじ1

6日目 10倍がゆ 小さじ2

7日目 10倍がゆ 小さじ3

 

初めの3日間は、イヤイヤでした。

小さじ1しか量がないのに、なかなか食べきれなかった。

完食できるようになったら、量を増やしていきました。

 

8、9日目 10倍がゆ+ブロッコリー

10倍がゆにも慣れてきたので、ブロッコリーをプラスしました。

10倍がゆ 小さじ3

ブロッコリー 小さじ1

ブロッコリーは、柔らかくゆでて、穂先のみを料理ばさみでカットし、すり鉢でなめらかにすりつぶしました。


f:id:nanmokun:20200318084629j:image

口をへの字にしながらも、何とか完食。

イヤなら無理して食べなくてもいいんだけど、ちゃんと「あーん」してくれるのがかわいい。

 

10、11、12日目 10倍がゆ+小松菜

今度は、小松菜をプラスしました。

10倍がゆ 小さじ3

小松菜 小さじ1

小松菜は、茎が固いので葉先のみをゆでました。ゆでた後、水にさらしてアクをとり、すり鉢でなめらかにすりつぶしました。


f:id:nanmokun:20200318084752j:image

10日目は全部食べてくれたけど、11日目は全く小松菜を食べてくれませんでした。

気分が乗らなかったのかな?

初めての食材は2日連続であげて慣らすつもりだったんだけど、11日目は食べなかったので翌日も同じ小松菜にしました。

 

13、14日目 10倍がゆ+さつまいも

今度は、甘味のあるさつまいも。

10倍がゆ 小さじ3

さつまいも 小さじ1

ゆでたさつまいもをすり鉢ですりつぶし、お湯を加えてペースト状にしました。


f:id:nanmokun:20200318085349j:image

今まで食べさせた他の野菜と違って、食い付きが良い!

きっと、美味しかったんでしょうね。

パクパク食べてくれると、こっちも嬉しくなるな。

 

15、16日目 10倍がゆ+にんじん

10倍がゆ 小さじ3

にんじん 小さじ1

にんじんは、皮をむいてゆでてすり鉢ですりつぶし、お湯を加えてペースト状にしました。


f:id:nanmokun:20200318085450j:image

にんじんは、可もなく不可もなくといった反応でした。

完食してくれたけど、さつまいもほどは好きじゃなさそう。

 

17、18日目 10倍がゆ+卵黄

10倍がゆ 小さじ3

卵黄 小さじ1

卵を固めにゆでて黄身のみをとりだし、お湯を加えて、すり鉢でペースト状にすりつぶしました。


f:id:nanmokun:20200318085628j:image

卵黄は、初めてのたんぱく質です。

卵にしっかりと火を通して、卵白は使いません。

パクパク食べてくれました。

この日から、離乳食の後に麦茶をあげることにしました。

リッチェルの「いきなりストローマグ」を使っています。

 

 

19、20日目 10倍がゆ+白菜

10倍がゆ 小さじ3

白菜 小さじ1

白菜は、葉先のみをゆでて、すり鉢でなめらかにすりつぶしました。
f:id:nanmokun:20200318085746j:image

白菜も、無事に完食。

 

21、22日目 10倍がゆ+玉ねぎ

10倍がゆ 小さじ4

玉ねぎ 小さじ1

玉ねぎは、ゆでてすり鉢でなめらかにすりつぶしました。

写真撮るの忘れちゃった。。

10倍がゆをもりもり食べてくれるので、少し量を増やしました。

玉ねぎはちょっと残しましたね。

おかゆの量が多いのか、玉ねぎがイヤなのか。

 

23、24日目 10倍がゆ+絹ごし豆腐

10倍がゆ 小さじ4

絹ごし豆腐 小さじ1

絹ごし豆腐は、一度ゆでてからすり鉢でなめらかにすりつぶしました。
f:id:nanmokun:20200318085937j:image

またまたたんぱく質の豆腐です。

豆腐は離乳食にぴったりですよね。と思いきや、なんかイヤそう。

ちょっと残してしまいました。

 

25、26日目 10倍がゆ+じゃがいも

10倍がゆ 小さじ4

じゃがいも 小さじ1

じゃがいもは、皮をむいてゆでた後、すり鉢ですりつぶし、お湯を加えてペースト状にしました。

また写真撮るの忘れてる。

じゃがいもは癖がなくて食べやすいのか、すんなり完食。

 

27、28日目 10倍がゆ+バナナ

10倍がゆ 小さじ6

バナナ 小さじ1

バナナは、すり鉢でなめらかにすりつぶしました。加熱はせず、常温にしてあります。


f:id:nanmokun:20200318090126j:image

10倍がゆの量を増やしました!

そして、初めての果物です。

バナナは、すごく好きみたい。一口目は、「何これ!?」って顔をしてたけど、もっと欲しそうにしてた。

 

29、30日目 10倍がゆ+いちご

10倍がゆ 小さじ6

いちご 小さじ1

いちごは、常温で裏ごししました。水分が多いので、ジュースのよう。
f:id:nanmokun:20200318090210j:image

バナナに続き、果物のいちごです。スーパーで安かったもので、つい。

いちごは、すっぱいみたい。口がすぼまって、酸っぱそうな顔になる。

息子のこんな顔初めてみました。

でも、食べ終わっても物足りなさそうにしてたから、美味しかったんじゃないかな。

 

離乳食で気をつけていること

私が離乳食をあげる時に気をつけていることは、2つあります。

 

初めて食べる食材は、病院が開いている時間帯にあげる

初めての食材は、病院が開いている日にあげています。

これは、もしアレルギーが出た場合に、すぐにお医者さんに診てもらうことができるようにです。

アレルギーは遺伝するらしいのですが、私がいろいろとアレルギーがあるので心配で。

なので、今回の記事では分かりやすくするために二日連続であげてるように書いてありますが、一部日にちが前後している食材があります。

 

離乳食を無理矢理食べさせない

私は、小さい頃好き嫌いの多い子どもでした。

嫌いな食べ物を無理矢理食べさせられていたので、ごはんの時間がイヤだった記憶があります。

息子には、ごはんの時間は楽しいと思ってほしいのです。

なので、離乳食は無理に食べさせないようにしています。

「せっかく作ったのになんで食べてくれないの?」とイライラしてしまうこともありますが、なるべく表に出さないようにしてます。

「よく食べたね」

「大きいお口、すごい!」

「お皿ぴっかりん、えらいね」

などと、ポジティブな言葉を使うようにしてます。

 

まだまだ離乳食で苦労することがたくさんあるでしょうけど、にこにこ笑顔を忘れないようにしたいものです。