だいじだいじ

子育てや趣味について書いています。

我が子がカシャカシャを好きすぎるので、カシャカシャ布を手作りしてみました。

赤ちゃんって、ビニール袋のカシャカシャ音が好きだっていいますよね。

我が子も例に漏れず、ものすごく好きなんです。このカシャカシャが。

カシャカシャ音をたてるだけで泣き止みますし、そのまま寝てくれる時もあります。

 

今までは市販のカシャカシャ布(正式名称わかりません)を使っていたのですが、カシャカシャしすぎて音がしなくなってしまったので、手芸初心者が手作りしてみました!

 

カシャカシャ布ってどんなやつ?

カシャカシャ布は、カシャカシャした生地を布ではさんで縫い合わせてあるやつです。

布の絵本にも使われていることがありますよね。

市販のものはたくさん種類があるので、やっぱり赤ちゃんに好評なのでしょうね。

値段は、大体数百円からのようです。

 

いざ、手作り!

まず、カシャカシャするビニール素材を選ぶところから。

レジ袋だと薄すぎる気がするし、ごみ袋だとあんまりカシャカシャしない…。

 

私が選んだのは、これです。


f:id:nanmokun:20200308105221j:image

保存状態が悪く、すでにくしゃっとしてますが、まぁ音が鳴ればいいのでよしとしましょう!

 

次に、布2枚と選んだビニール袋を同じサイズにカットします。


f:id:nanmokun:20200308105254j:image

こんな感じになりました!

 

布部分は、ダブルガーゼとタオル生地にしました。

赤ちゃんが握りやすいように、小さめのガーゼハンカチくらいのサイズにしてあります。

 

生地をカットしたら、中表にして重ねて、ダダダーっとミシンで縫っていきます。


f:id:nanmokun:20200308105322j:image

縫い代は1センチくらい、返し口を5センチくらい残して縫いました。

 

返し口からくるりとひっくり返して…


f:id:nanmokun:20200308105152j:image

こんな感じになりました。

まつり縫いでチクチク手縫いしたら、完成です!


f:id:nanmokun:20200308105348j:image

 

あっという間にできましたね。

製作時間10分くらいかな?


f:id:nanmokun:20200308105416j:image

 

 

うん、ちゃんとカシャカシャしてます!

我が子も喜ぶことでしょう。

 

カシャカシャ布を手作りしてみて

すごく簡単に作れましたが、赤ちゃんも喜んでにぎにぎしてくれてるので、満足しています。

 

うちの子けっこう激しく振り回すので、どれくらいもつかな、という感じですが。

 

カシャカシャ音がしなくなったら、また作りたいと思います。

 

あと、作ってみて「もうちょっとこうしたら良かったなー」という点がいくつか。

  • もっとカシャカシャするビニール袋があればよかった!
  • ひもをつけたら、便利だったかも
  • 色をカラフルにする、もしくは顔とかつけても面白いかも!

ビニール袋の素材は、まだまだ模索中です。

耐久性があって、音がしっかり出る素材がいいですね。

 

赤ちゃんははっきりした色が見やすいらしいので、コントラストのはっきりした布地だと食い付きがいいかもしれません。

今度作るときは、フェルトでお顔でも作ってみようかなぁ。

 

そんなこんなで、手芸初心者の私でもあっという間に作れました。