だいじだいじ

子育てや趣味について書いています。

妊娠超初期症状とは?実際に経験した症状。

こんにちは。なんもくんですー。

 

なんとなんと!第二子を妊娠しました。嬉しい!!

まぁ、まだ心拍も確認できてないので、ドキドキしながら過ごしておりますが。

 

赤ちゃんを望んでいる時って、毎月生理予定日前になると「妊娠したかな?」って、期待と不安で緊張しますよね。

私も、体調の変化に敏感になって、「妊娠超初期症状」ってよく検索してました。

 

ちなみに、私は妊娠した2回とも「妊娠超初期症状」がありました。生理予定日前には、妊娠を確信できるくらい。

そのときの、「妊娠超初期症状」をご紹介したいと思います。

 

目次

 

妊娠超初期症状とは?

「妊娠超初期症状」とは、妊娠超初期(4~7週)に現れる体調の変化のことです。ただ、サイトによって多少時期は前後するようです。

排卵が妊娠2週と数えるので、妊娠4週だと生理予定日付近ですね。

 

どんな症状?

人によって症状は違うようですが、調べてみるとこんな体調の変化があるようです。

  • 熱っぽい
  • 肌荒れ
  • 胸がちくちくする
  • おりものの量が増える
  • 眠気
  • イライラ

 

私が体験した「妊娠超初期症状」

次は、実際に私が経験した体調の変化を紹介します。

 

第一子妊娠時

一人目の妊娠の時は、生理予定日の3日くらい前から体調の変化を感じました。

明らかに、「いつもと違う!」とすぐわかりましたよ。

 

胸の違和感

まず感じたのが、胸の違和感です。なんかちょっとちくちくするというか。

おりものの増加

おりものの量がすごく増えました!おりものシートが手放せないくらい。

鼻づまり

あんまり調べてもこの症状出てこないから、私だけなんですかね?

夜寝るときに、鼻が詰まりやすくなりました。鼻の中が腫れている感じ。

 

第二子妊娠時

二人目を妊娠したときは、生理予定日の一週間くらい前に下腹部にチクチクした痛みがあって、その三日後くらいから体調の変化がありました。

 

下腹部痛

チクチクした痛みを感じました。ただ、普段の生理前も感じることがあったので、これだけだとわからないかも。

眠気

いくら寝ても眠い!

動悸・息切れ

ちょっと動いただけで、心臓がドキドキして息切れしてました。

頻尿

なぜかやたらおしっこが近い。尿意を感じて、夜中に起きてしまうのが辛かったです。

熱っぽい

体温が高い状態が続くので、熱っぽく感じます。体が熱いこと、熱いこと!

 

二度の妊娠を経験して

妊娠を二回経験することができましたが、それぞれ体調の変化に違いがありました。

でも、明らかに普段の体調とは違かったので、すぐに妊娠に気づきましたよ。

 

妊娠するたびに体調が違うんだから、人によってはもっと違いがあるんでしょうね。

 

妊娠したらしたで気を使うことがたくさんあるので、お腹の赤ちゃんのことを一番に考えながらマタニティライフを過ごしていこうと思います。